企業活性化セミナー出席

#企業活性化セミナー出席帯広リライフル不動産ブログ

昨日、音更町文化センターふれあいホールにて神奈川県にある株式会社さくら住宅

代表取締役二宮生憲社長の講演会に出席させて頂きました。

私が好きな『カンブリア宮殿』に出演されたとの事で『五方良しの経営』について

21期連続黒字の会社経営者の哲学や考え方について非常に参考になりました。

一般企業は顧客第一主義の会社がほとんどで、社員についてはあまり待遇面等で

良くすると言う気概は無いのが一般的であり、私自身サラリーマン時代については、土屋ホームも顧客第一主義でしたが、社員の幸せも考える3KM研修を実践させて頂きましたので、改めて土屋ホームの経営哲学の考え方に近く共感しました。

残念ながら、他の会社に関しては、このような社員第一主義の会社は少なく、また

社員に寄り添う会社経営者は気薄であると思います。やはり人材は人財であり社員は家族の一員であると認識しました。また、売上ではなく経常利益の追求や、細かなサービスでのお客様に接する心遣い、社員に本当に寄り添う理想的な企業経営者であると感じました。

いつの日か、自分も会社組織にする場合は社員第一主義の会社経営者になりたいと思いました。帯広リライフル不動産小島でした。ありがとう御座います。


2回の閲覧